不調だが行かねばならぬとウチの人と関空からアムステルダムへ。最初は気流が悪くてマジ吐きそう。次第に回復して薄い本を一冊読了。アムステルダムからロンドンへの便は乗り継ぎ時間が短く急いでちょうどぴったりくらいかと思ったが、離陸が遅れて少し待たされる。

とりあえずロンドンに着いて、市内交通のIDカードを買って地下鉄でホテルへ。日本時間ではもう翌日の早朝だが空が明るくてなかなか寝る感じにならず。

4508(歩数計の表示は日付の境目がずれているためあてにならない。)

ロンドンまで来て資料作りとかメール書きとか。

10時ごろホテルを出、地下鉄でウェストミンスターへ。ビッグベンも議会も工事中でなんだか。セントジェイムズ公園からバッキンガム。ここもエントランスを工事中で入場できず。グリーンパークの横を通ってウェリントンアーチへ。

ここからハロッズのある通りは近いのかと思ったら意外に遠い。道のりが殺風景(ここも工事中)だから余計にそう思うのか。

ハロッズで迷子になりかける。中で中国料理。おみやげにする紅茶やクッキーの買い物。

ここからV&Aまで歩いて10分というアプリ様のお告げ。

ウチの人の希望でジュエリーの展示を見る。それから近代ブリテンについての展示のあるフロアに行こうとするも、どの階段を通ったら上に行けるのか、なかなか謎。

とにかく何かとお腹いっぱい感ででホテルに帰る。地下鉄便利。ちょっとビール飲んで休憩。

いろいろ迷ったあげくレバノン料理。うまいが量が多い。

パブで一杯。

12357

 

 

ナショナル・ギャラリーへ。

トラファルガー広場では London Pride の集会をやっていて、大音量の音楽が。ギャラリーの中までレインボーカラーを身につけた人たちがあちこちに。

ルネサンスから20世紀まで。2時間ぐらいで見てチャイナタウンでも行くつもりが1日仕事。

帰り道は地下鉄駅周辺も大混雑で、迂回して別の入り口から下りる。

でも少し離れると平日より人が少ない気が。

ホテルの近くで数日前にはいれなかったパブで食事。

7864

 

オクスフォード。確かにバスは列車より快適。

Kさん、Iさんのご案内で、クライストチャーチ、ボドリアン図書館、アシュモリアン博物館など。

しかし今日も暑い。

9596

ロンドン塔とタワーブリッジ。ブラディタワーで二人の王子の話。アン・ブーリンの処刑メモリアルとか。鎧ばかりのホワイトタワーに入ったのは失敗。

ミレニアムブリッジ辺りまで歩くかと思ったがウチの人が疲れて断念。ロンドン橋を渡ってロンドン大火記念塔見て地下鉄でホテルに帰る。記念塔は歩いて上がれるんだがご遠慮申し上げる。

帰ってみるとドアにかける札をひっくり返し忘れて部屋の掃除がまだ。レセプションに頼んでちょっとカフェで休憩。

パブでソーセージとマッシュとか、かなり野蛮な食物を食す。

11428

ヒースローへ。

オイスターの払い戻しでコインがいっぱい。

自動チェックインは便利なのかと思うと要するに客の負担で会社が手間省くんだろうと。セキュリティの外のカフェでゆっくりしていたら思いの外時間がなくてバタバタ。

スキッポールでビール。ウチの人はハガキ書き。ポスト探しに一騒ぎ。

機内1食目が早めの夕食という設定でさっさと寝ろと。

 

10110

朝着く設定だと2食目が朝食になってアルコールが出ず損。

昼ごろ家にたどり着くも眠くてしょうがない。

5072

某学会会議@三田。

行き帰りは7月から新開講の酒飲み某講師によるレベルアップ中国語まとめ聞き。

1時からの委員会はあっという間に終わる。こんなことなら2時半からとかにすればよかった。

談話室でおにぎり。別学会の課題の整理。雑誌読み。

3時から理事会。いろいろと論議

さらにややこし案件1件で7時まで。

温かい食事がとりたいところだが遅くなってしまうので駅弁。

たどりついたらいつも(じゃないが)雨ふり。

9005

 

区役所まで歩いて期日前投票へ。

蒸し暑いせいかちょっと気分が悪くなる。

その後大学でメール書きと読み物。

12815

『新聞記者』@元松竹座。ほぼ満席。

なぜこの映画がこれほど評判になるのか。

大学に着いたらほぼ3時。

読み物とメール書き。なかなか難物に手が着かない。

という間にまた仕事が降ってくる。

6804

少し寝坊。

書類処理と某手配。

読み物とメール書き。これが楽じゃないのよ。

某難物にようやく着手。

9694

 

午後某学会部会で京都駅方面。

で、その前に西大路四条での某党街頭演説へ。

f:id:tise:20190720131659j:plain

某部会はヒュームにおける公共的秩序と家族的共同体、フランス革命後の自然法と諸国の法をめぐる言説。

飲み。

6505

雨が降ったり止んだり。

某件についてメールで意見を求めているがぜんぜん返事が来ない。

某業務はこの調子なら〆切に間に合いそう。

7594

晴れて暑くなったな−と思ったら午後からひどい雨。

書類にメール。某秘密業務。今週中に一通り終わり、週末から週明けに点検、調整と行きたい。

9528

暑い。梅雨が明けたそうだ。

と思ったら午後から雨。

組合ビアガーデンはどうなるかと思ったら、夕方には雨が止んで涼しい風が。

祇園祭還幸祭。音はすれども姿は見えず。

9562

台風が上陸したというので新幹線大丈夫かと思ったが、平常運転。

某学会会議のため東京へ。愛知、静岡あたりはだいぶ雨が降っているが東京に着いたら晴れ。下高井戸駅からかんかん照りの中を歩く。

某学会会議@下高井戸某大。学会シンポジウムの企画とか。

さっさと帰る。帰りは日が傾いて通りが影になって楽。

京王、中央線、新幹線。京都駅からタクシーを使わずバス。

結局けっこう歩いたな。

こっちは雨がポツポツして湿っぽい。

9281

今日はメールを見ないつもりでも通知が来ると見てしまう。

ウチの人の友だちが出るアマチュア演劇@四条大宮

サルトルの「恭々しき娼婦」。昔の表記にこだわっている。

浅川マキ風に「朝日の当たる家」の替え歌歌ったり。

どうでもいいけどこの会場エレベーターないの。

同じ芝居を見に来たウチの人の友だちたちとお茶。

ウチの人とビール。

5315

やや寝坊。

大学内の某タリーズで読み物,と思ったら非常勤講師の某氏に遭遇して雑談。

ちょい書類作成。メール送信。

某業務,誤字等を直してぽちっとな。

暑いので無理に歩かない。夕方からと思ったが日が暮れても気温が下がらない。

6701

裁判所。某裁判の傍聴のため並ぶが外れ。

公判後の集会まで時間つぶしと思って待合室でぶらぶらしていると原告の某先生に出会って,思いがけなく傍聴券をいただく。ありがたや。

しかし公判はあっという間に終わる。

公判後集会は,原告,弁護団ほか,市民連合の某先生,某議員が職員をやっていた某氏の市議の方,慰安婦問題を中学生に教えている方など。

歩いて河原町方面。ちょいとビール。その後カフェで勉強と読み物,と思ったらちょっと居眠り。

もう一回移動して自宅近くの電源カフェで某文書作成と読み物。

6903

某文書に加筆修正して送信。しかし内容について反応なし。

出張関係の書類。

ついに英文原稿に手をつける。このペースならまあいけるかも。

8558